2009年11月18日

ブログの基本設定

ブログの基本設定を行う場合は「マイブログ」の「ブログ設定」をクリックします。

ブログの基本設定1.png

・ブログタイトル
→26文字以内でブログのタイトルを入力してください。

・ブログのタグ
→設定したいブログのタグを入力して"タグの追加"ボタンをクリックしてください。
ブログにタグを付けると他の人がタグを検索してあなたのブログを見つけやすくなります。

・ブログ説明
→ブログのタイトルに続く説明文を90文字以内で入力してください。
※改行は無効となります。

・カテゴリ
→ブログカテゴリをドロップダウンより選択できます。
(選択しカテゴリはアセラブログTOPページなどで分類される時に使用されます。)

・ブログキーワード
→ブログのキーワードを入力してください。キーワードを複数入力する場合はカンマ(,)
区切りで指定してください。
検索エンジン対策として、htmlのmeta部分に入力するキーワード設定ができます。

・ブログを紹介
→ブログをアセラブログで紹介するかしないかの設定をする事ができます。

・ブックマーク
→ソーシャルブックマークサービスを利用している方がブックマークする為のボタンを
表示する機能です。チェックボックスにチェックを入れて"ブログ設定の変更"ボタンを
クリックしてください。
※設定を実際に反映させる為には再構築が必要です。

・Twitterとの連携
→ブログへの記事投稿をTwitterにつぶやきとして反映させる、などの設定が可能です。

・Twitterまとめ投稿
→Twitterのつぶやきを自動的にブログの記事におまとめ投稿するなどの設定が可能です。なおこの項目はTwitterとの連携設定が行われていないと表示がされません。

・短縮URL
→記事投稿時にTwitterに投稿する際、記事のURLに対して短縮URLを使用したい場合には、ここで設定することが可能です。設定しなくてもご利用可能です。

・ヘルプの表示
→ヘルプを表示しない場合は"表示しない"にしてください。"[?]"の部分が非表示となります。
マウスオーバーによるヘルプの自動表示をしない場合は"[?]のみ表示する"にしてください。

・コメント通知
→ブログにコメントがあった際、指定されたメールアドレス宛に通知を行います。

・トラックバック通知
→ブログにトラックバックがあった際、指定されたメールアドレス宛に通知を行います。

・コメント/トラックバック通知メールアドレス
→コメント/トラックバック通知の送信先です。通知メールを受け取りたい場合は、
必ずメールアドレスを入力して下さい。
携帯へ通知する場合は、あらかじめa-thera.comのドメイン許可をしておいてください。

・リッチテキストエディタ
→記事投稿/編集においてリッチテキスト形式のエディタを利用します。
「利用しない」にした場合は通常のシンプルエディタが利用されます。
※Mac OSを使用している場合、正常に動作しない場合がございます。

・トップページ表示件数
→ブログトップページの1ページあたりの記事の表示件数を設定することができます。

・過去ログページ
→過去ログページの1ページあたりの記事の表示件数及び
記事の並び順を設定することができます。

・カテゴリページ
→カテゴリページの1ページあたりの記事の表示件数及び
記事の並び準を設定することができます。

・カテゴリ最新記事
→記事下に表示sあれる同一カテゴリ再審記事の表示件数を設定することができます。
表示しない場合は「非表示」を選択してください。

・RSS本文表示
→「追記部分はRSSに記載しない」などRSSフィードへの記載範囲を選択します。

・画像詳細ページ
→画像詳細ページを表示しない場合は"表示しない"にしてください。

・モバイルページソング
→モバイルページで1ページに表示するデータサイズを設定します。

・共通ヘッダー
→共通ヘッダーの表示の有無を設定します。共通ヘッダーを表示しない場合は
"表示しない"にしてください。

・サムネイルサイズ
→ファイルをアップロードしたときにつくられるサムネイル(縮小画像)の大きさを設定します。
150px〜300pxぐらいが一つの目安です。

・別ウィンドウ原寸大表示
→「表示する」を選択した場合記事に貼り付けた画像がサムネイルだった場合、
クリックで大きな画像を表示させます。「表示しない」を選択した場合は
記事に貼り付けた画像がサムネイルだった場合でもクリックできません。

・回り込み
→アップロードした画像が、記事の文章に対して行う回り込みの表示値が決定します。

・最新の情報に更新

→サーバー上に保存されるコンテンツや記事のキャッシュをクリアし、
最新の情報に更新します。マイブログでの設定内容がブログに反映されない場合にお使いください。

・XML-RPC API
→XML-RPC接続を利用した各種ブログパーツや
各種ブログエディタツールによる投稿等で必要になります。

・ブログを削除する
→ブログの削除画面が表示されますので、内容を確認のうえ削除して問題が無ければ「削除を確定する」ボタンをクリックして削除を完了してください。

※複数のウィンドウやタブを起動してブログの削除等を行われた場合、他のブログが削除されてしまう可能性がございますのでご注意ください。
※ブログの削除を行った場合、お客様の作成された全ての記事等の情報は、復旧はできませんのでご注意ください。
※削除後、同じURLのブログは一定期間作成できません。(期間については非公開とさせていただきます)



【ブログの設定の最新記事】
ニックネーム アセラ事務局 at 10:57| ブログの設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする