2009年11月18日

アップしたファイルを記事に挿入する

記事の中に、アップロードした画像または動画ファイルをのせる事ができます。
アップロードについては以下のページをご確認ください。
・ファイルをアップロード



・ファイルを記事に挿入
1「マイブログ」の「記事投稿」をクリックして「記事を書く」を選択してください。

ファイルを記事に挿入1.png



2記事内容の編集画面にてファイルを挿入したい箇所にカーソルを合わせます。

3挿入したいサムネイル(縮小画像)を「ファイル」から選択してクリックします。

ファイルを記事に挿入2.png



4画像を表示するタグが内容に挿入されます。
(リッチテキストエディタの場合は画像が直接挿入されます。)

ファイルを記事に挿入3.png




・サムネイル画像の挿入
→縮小したサムネイル画像を記事に貼ることができます。

1"ファイルを記事に挿入"の1・2の手順を踏みます。

2「サムネイル画像」にチェックをし、挿入したいサムネイル画像をクリックすれば
挿入が完了します。

ファイルを記事に挿入4.png



・別ウィンドウで原寸大表示
→記事内の画像をクリックすると別ウィンドウを開き画像を、原寸大で
表示することができます。

1"ファイルを記事に挿入"の1・2の手順を踏みます。

2「別ウィンドウで原寸大表示」にチェックをし、挿入したいサムネイル画像をクリック
すれば挿入が完了します。

ファイルを記事に挿入5.png



・配置指定
→画像の配置指定をすることができます。

1"ファイルを記事に挿入"の1・2の手順を踏みます。

2「配置指定」のプルダウンメニューをクリックして
左回り込/右回り込/中央寄せより選択し、挿入したいサムネイル画像をクリックすれば
挿入が完了します。

ファイルを記事に挿入6.png

例:左回り込
hidari.png

例:右回り込
migi.png

例:中央寄せ
chuoh.png

ニックネーム アセラ事務局 at 16:33| 画像・動画アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする