2009年11月30日

コメント・トラックバックの禁止設定

コメント、トラックバックの受付禁止設定を行うことができます。
この設定をご利用いただくことで、迷惑なコメント・トラックバックを受け付けない設定(スパムブロック)を行うこともできます。



1「マイブログ」の「コメント/TB」をクリックして「スパム対策」を選択してください。

コメントトラック禁止1.png


・半角英数のみのコメント
→半角英数字のみのコメントの受付を選択します。主に海外からのコメントスパムに有効です。

・半角英数字のみのトラックバック
→半角英数字のみのトラックバックを選択します。主に海外からのトラックスパムに有効です。

・言及リンクのないトラックバック
→言及リンクとは、トラックバックの元となる記事における、トラックバック先の記事URLへのリンクのことです。
トラックバックの元の記事中に、トラックバック先の記事URLが含まれない場合は、トラックバックを受付しないように設定できます。

・コメント入力時の認証コード(半角英数)
→このフィールドに半角英数字で文字を入れた場合、コメント入力欄に認証コードの入力フィールドと、このフィールドで入力した半角英数字がイメージとして表示されます、イメージの中の半角英数字をコメント投稿者自身が閲覧、入力することにより、機械的に投稿されるコメントスパムを防止します。認証コードを無効にしたい場合はこのフィールドに何も入力しない状態で設定反映してください。

・コメント:お名前
→コメント入力にて「お名前」を未入力で投稿した場合、エラーとなります。

・コメント:メールアドレス
→コメント入力にて「ホームページアドレス」を入力で投稿した場合、エラーとなります。

・コメント:本文
→コメント入力にて「本文」を未入力で投稿した場合、エラーとなります。



2各種設定が完了したら下部の「設定」ボタンをクリックして禁止設定が完了いたします。

コメントトラック禁止2.png
ニックネーム アセラ事務局 at 16:18| ブログ管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする