2011年04月25日

Twitterとの連携設定方法

■Twitterとの連携設定方法
マイブログにサインイン>対象ブログの「ブログ設定」へ

1.Twitterとの連携で設定を行います。すでにTwitterのアカウントをお持ちの方は、「Twitterの認証を行う」をクリックしてください。

2.Twitter側の認証画面がでてきます。Twitterのアカウントで認証を行ってください。
アカウントorメールアドレスとパスワードを入力して「許可する」を押してください。

3.ブログ設定画面に戻ってきます。アカウント名とサムネイルが表示されています。確認をしてください。
この時点では、「記事投稿時にTwitterに投稿しない」になってます。

記事投稿時にTwitterに投稿する場合は、「する」に変更してブログ設定の「設定ボタン」を押してください。

これで、記事投稿の際にTwitter側にも投稿がされます。
また、記事ごとにTwitterに投稿する、しないの設定もできます。
記事投稿画面の「この記事の詳細設定」の「Twitterの連携」の「投稿する」「投稿しない」で選択可能です。

※注意
記事編集の際は、Twitter側の仕様により同一タイトル、URLだとTwitter側に投稿されません。タイトルを変更すると投稿できるようです。


■短縮URL
記事投稿時にTwitterに投稿する際、記事のURLに対して短縮URLを使用したい場合には、ここで設定することが可能です。

短縮URLは「eeg.jp」「bit.ly」「TinyURL」から選択できます。利用しないことも可能です。

初期値は「利用しない」です。

※bit.lyについては、bit.lyに登録後発行されるAPIキーを入力するとクリック数などの情報がbit.lyのサイトでご確認いただけます。入力しない場合でも通常の短縮URLサービスが利用できます。

・Twitterとの連携を解除する方法
ブログ設定の「Twitterの連携」に表示されている「認証解除」をクリックしてください。
【ブログの設定の最新記事】
ニックネーム アセラ事務局 at 14:00| ブログの設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする